2004年08月21日

BlogのURLを独自ドメインに変更してみる【3domain編その1】

さて、せっかくBlogをやっているのだから、URLをもう少しまともにしたいな~ということで、独自ドメインを利用したURLに変更しました。

そこで、ドメインの取得から実際の設定までを紹介します。なお、ここで紹介するのはlivedoor Blogを利用した場合のあくまで一つのやりかたなので、もっと簡単な方法があれば教えてください。

1. 自分の好きなドメインを取得する。
まず始めにやらないといけないのは、ドメインを取得することです。そもそもドメインってなんなの?っていう方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。

ドメインの説明

URLの「www.rhost.info」の部分がポイントなのですが、「rhost.info」がドメインと呼ばれるところです。で、「www」がホスト名と言います。これは、"「rhost.info」という場所に「www」というWebサーバがあるよ!"という意味で、その場所に実際のコンテンツがあるわけですね。ホスト名も自分の好きな名前を付けられるのですが、Webサーバの場合は「www」とするのが一般的です。

では、実際にドメインを取得してみましょう。

今回は、ドメイン登録の老舗サイトである「お名前.com」から取得しました。他にも同じサービスを提供しているサイトもあるのですが、トップレベルドメインと呼ばれる「.com」「.jp」の種類が多いのが特徴です。

ただ、ドメインを取得するのもタダというわけにはいかず、「お名前.com」は平均的な価格なのでもっと安いところもありますが、老舗というブランドで選びました。まあ、使ってみて不満だったら、他のサイトにドメインを移管することも可能なので、しばらくはこれでいきます。

お名前.com
早い者勝ち! com/co.jp/jp ドメイン取るならお名前.com


まずはトップページにあるドメイン検索のボックスから登録したい名前を入力し、それに付けたいトップレベルドメインを選択します。

お名前.com
検索ボックスに登録したい名前を入れます。


で、検索の結果、既に他の人に取得されていなければその名前を登録することができます。短い名前なんかは登録済みだったりするので、希望する名前が空いていればラッキーですね。あとは、サイトに記載してある手順で登録完了すればOKです。

次回は、取得したドメインをURLとして使えるようにDNSに登録する手順を紹介していきます。



posted by サルガネ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(4) | Blogの使いかた | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは♪
実は私もblogのURLを自分のドメインに変えたくて
ジタバタしているのですが、ど~もうまく行かない
んですけど。。。(爆)livedoorで取ったドメインでは
ないので、いまいち変更の仕方が分からない状態です(涙)
Posted by yumipon at 2005年06月22日 08:32
SEESAAブログや忍者ブログでは無料で独自ドメインが使えます。
DDNSも無料サービスがございます。
.comが800円前後のレジストラが増えています。
しめて年間800円前後の運用費用ですので、多少でも削減できますよ。
Posted by がりんぺいろ at 2007年04月09日 08:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

★ブログのアドレス変更のお知らせ
Excerpt: ブログ「大学生社長ひろとの挑戦!」のアドレス(URL)を変更いたしました ので、ご連絡いたします。 本日(2004/11/10)より、アドレスを以下のように変更いたします。 http://blog..
Weblog: 大学生社長ひろとの挑戦!-まだ限界だなんて認めちゃいないさっ
Tracked: 2004-11-10 15:20

意地は知識を超えられるか?
Excerpt: 「こうなったら意地だ!このやろ~!」 先日、熟考のあげく独自ドメインをここで取得! そうなると、当然レンタルサーバーも決まってきます。 ちょっと安易だったかな? で、サイト構築の前にどうしても..
Weblog: お気楽系自己実現推進委員会
Tracked: 2004-11-29 23:46

ドメイン取得しました
Excerpt: ドメインとってみました。 blog.butsu-yoku.com 『ムームードメイン』 + 『バリュードメイン 無料ネームサーバー』 + 『livedoor Blog PRO』です。 同じ構成で..
Weblog: 嗚呼。物欲物語。。
Tracked: 2005-03-25 01:20

ブログを独自ドメインで!~はじめに
Excerpt: さて、この古書ネットショップ斑鳩堂のサイトはライブドアのブログを使用しています。さらに独自ドメインを取っています。 ひろとさんのブログを見てたら急に独自ドメインにしたくなりました。 今回はこの独自ドメ..
Weblog: 古書ネットショップ斑鳩堂
Tracked: 2005-04-19 22:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。