2005年04月26日

BlogのURLを独自ドメインに変更してみる【EveryDNS編その5】

前回はEveryDNSのネームサーバにレコードを追加しました。今回はlivedoor Blog PROでの設定方法を紹介していきます。

5. livedoor Blog PROでURL設定を変更する。

まず、前回までに登録したDNSレコードがインターネット上に正しく反映されているかを確認します。確認の仕方はコマンドプロンプト(又はMS-DOSプロンプト)を起動させて次のコマンドを実行します。

ping <登録したホスト名>

例)
ping www.rhost.info

このコマンドを実行して"blog-01.livedoor.jp"から正しく応答があれば反映が完了しています。(ただし、ネットワーク環境によってはpingが許可されていないことがありますので、その場合はDNSレコードの登録から2、3日待ってから次の設定をしてみてください。)

livedoor Blog PRO3
このように表示されればOKです。


接続の確認が取れたら、livedoor Blog PROで設定を行います。まだPRO版に登録していない時はこちらを参考に登録してください。

livedoor Blog PRO1
まず、livedoor Blog PROのメニューから[BlogのURL設定]をクリックします。

livedoor Blog PRO2
"独自ドメインURL"を選択して、登録したホスト名を入力します。[設定する]をクリックします。


以上の登録が終わったら実際に新しいURLでアクセスしてみます。うまく表示されれば問題なく動作していますので、Blogの再構築をして全てのページに新しいURLを反映させます。

もし、「サーバが見つかりません」のエラーが表示されたときは、DNSの設定がインターネット上で反映されていないので、[BlogのURL設定]から元の設定に戻します。この場合はしばらく待ってからURLの設定をしてみてください。

以上でlivedoor Blogを利用した独自ドメインの使い方は終了です。そんなに難しい設定ではないので、皆さんも是非試してみてください。



posted by サルガネ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Blogの使いかた | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。